2017.6.2ドイツのビール 【Eri先生編】

Wir haben wieder Sommer!!!

また夏がやって来ましたね‼︎

このぐらいの温度で止まって頂ければ過ごしやすいのですが、まだまだ暑くなるでしょうね。笑

夏と言えばビールの季節ですが皆様はどんなビールがお好きですか?

ドイツと言えばビールですが美味しいだけではなく色々な種類のビールが飲めるのもドイツビールの特徴です。

例えば、車で街に繰り出して来た友達はコーラビールやバナナヴァイツェンを一杯だけ飲んでいました。(車で帰宅するからです。)

これはその名の通りコーラ半分、バナナジュース半分で割ったビールです。笑

美味しいの?と思われる方、最近では日本のスーパーにラードラーRadlerというビールを見かけられる様になりました!

是非、試しに飲んでみて下さい。

こちらは半分レモネード(スプライトでも割れます。)半分ビールです。

すぐ酔わないですし、暑い夏にスッキリされたい方にお勧め致します!

作り方は簡単ですので自分でもご自宅で作ってみて下さい。

基本的にドイツ人はビールをキンキンに冷やさず常温で飲まれる方が多いのも特徴です。

因みに中世時代ドイツではビールは栄養物としてみなされ盛んに飲まれていました。(水の代わりに飲まれていた。)それ故、ドイツ人はアルコールに強いのではないかという説も浮上しています。

また1516年には”ビール純粋令”という大麦・ホップ・水以外は使用してはならない事を決定し、品質維持向上を国を挙げて行っている事もドイツビールの美味しさの秘密なのでしょう。

もうこうなれば現地に行って沢山の種類のビールを試してみるのが1番ですね!

美味しい美味しいと言いましたが私自身はビールが大の苦手です。ラードラーを頑張って飲めるぐらいです。。けど、ビールの歴史は大好きです!ビールの歴史は紀元前までさかのぼる事ができます。面白いですね!

では、また再来週お楽しみに!

 

ドイツのビール

Eri Honda

■筆者:Eri

中学卒業後、単身渡独。
持ち前のプロ精神と負けず嫌いで生徒さんを
引っ張る頼れる講師。
強い意志を持つ反面で親しみやすい明るさも
併せ持っています。