2012.7.12以熱治熱(イヨルチヨル)

皆様、暑い日が続きますね。
このような暑さの中、我が校の韓国語講師は「熱い~死にそう。。」と言いながらカップに熱々のコーヒーをナミナミと注ぐのです。毎日冷水を体に流し込むスタッフとしては信じられない光景ですが、韓国では「以熱治熱(イヨルチヨル)」といって、暑さは熱さを以て、寒さは冷たさを以て克服する!という文化が定着しているようです。そういえば僕が韓国留学時代にアルバイトをしていた南大門(ピッキーと呼ばれる客引きをやってました。旅行で行った方は執拗に呼びかけてくるお兄さんを見たことがあると思いますが、それです。)ではマイナス10度くらいになる中、一杯のソジュ(焼酎)と一本のアイスクリームで乗り切っていた事を思い出しました。
暑さが厳しいですが、皆様も「以熱治熱(イヨルチヨル)」試してみて下さい!